 


宮城県塩竈市。 

少し前のことだけど、今年の夏に福島県新地町と
宮城県塩竈市を訪問。


マリンゲート塩竃
塩竈の海の玄関マリンゲート。



塩釜港
マリンゲートからの湊の風景。


塩竃神社と鳥居
塩竈神社の鳥居。


塩竃神社
塩竃神社。


塩竃神社 階段
塩竈神社のかなり急な階段。この階段を神輿が上るらしい。



東日本大震災で被災した街、塩竈。

震災からは復興が進んでいるように見えるこの街。

この街の人たちの、この街の好きさ加減が大好き。

塩竃神社のお祭りを、みんなが楽しみにしてるし、

郷土愛がすごい。

「嫌いなところもある」とは言うけど、

「でも、やっぱり好きなのかな」と。



そんな塩竈。

まだ仮設住宅に住む知人は、帰る所が無くなった不安をかかえて

これからもこの塩竈で暮らしていかなくてはならない。


それをボクらは忘れずに、

みんなの好きなこの街を忘れないようにしていかなくては。




ダース・ベイダーin名古屋城 

映画「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・ メナス 3D」公開の

ダースベイダーを探せキャンペーンで名古屋城に先日ダースベイダー卿が

現れました。




ダースベイダーin名古屋城
たくさんのファンを引き連れて行軍するベイダー卿。





ベイダー卿のボタン
気になる胸のボタンを接写させてもらいました。



あのダース・ベイダーをこんなところで、しかも間近で見られるとは

ほんと感激でした。

スターウオーズは初公開の時からのファンなんで、

こんな日が来るとは思ってもみませんでした。

スーコー、スーコーっていう呼吸音も聞こえました!

実に楽しい時間でした。





3.11 

たぶんこっちの方角。

2012年3月11日 名古屋の空。

震災の被害のあった方々が過ごした一年と、

ぼくらが過ごした一年とは違ったものだっただろうけど、

いろんなことを思い続けた一年でした。

東北のあの人、あの人、あの人たちを思い、見上げる空。

つながってるはず。



311の一年後の空

名東区平和が丘付近の坂道 

愛知県名古屋市名東区平和が丘。

ちょっと用事があったので、付近を散策。

このあたりは名古屋でも有数の坂道の多い場所。





名東区平和が丘付近坂道4





名東区平和が丘付近坂道3





名東区平和が丘付近坂道1





名東区平和が丘付近坂道2





名東区平和が丘付近坂道5





このあたりは高校や大学がたくさんあり、活気のある雰囲気。

今回は時間があまりなく、ゆっくりできませんでしたが、

できれば時間をかけてあるきたい場所です。







ご無沙汰していました。 

お久しぶりです。

8月に福島に行ってから、全く更新していませんでした。

これからぼちぼちとやっていこうと思います。

写真は名古屋市北区庄内川の洗堰緑地公園から見た堤防道路と空です。

こうして見ると名古屋市内とは思えないような風景です。

お久しぶりです。

