 


東日本大震災から一週間 

あの大震災から一週間たちました。

まだまだ、被災者の方々は大変な思いをしているはずです。

未だ、行方のわからない方もたくさんいると聞きます。

ここ名古屋からは、募金や節電、そして祈ることくらいしか思いつきません。

なんとか、一人でも多くの人たちが助かりますように。



実は、仕事でお世話になった方の安否がやっとわかりました。
(CMに出演していただいた方々です)

ほんとよかったです、ほっとしました。

福島県相馬郡新地町の旅館を経営していたご夫婦、

そして、岩手県大船渡市の小学生の女の子の家族。

一昨年、昨年と、これまで全く縁のなかった東北にできた知り合いでした。

どちらの場所も報道では「壊滅」。



新地町の旅館の女将さんが、

「旅館はもうなくなってしまったけど、生きていたからいいです」

としみじみと電話で言っていました。

もう・・・ほんとによかったです。

去年泊まったあの旅館がもうなくなってしまったのは辛いけど、

生きていてくれたことが、ほんとよかったです。


大船渡の家族の声はまだ直接聞けてはいないけど、

生きていてくれてありがとうございます。

ほっとしました。

避難所生活はかなり大変だと思いますが、

なんとか踏ん張って生きてください。

また、必ず会いにいきます!




天国に一番近い・・ 

名古屋市名東区極楽。





極楽信号看板
信号にある看板。めでたいのか、なんなのか・・・とにかく「極楽」。






淑女坂看板
この名前は、この先に淑徳大学があるからか。
(もともと女子大だから)






極楽 坂道
極楽から、この坂をまっすぐ行くと淑徳大学。





極楽 坂道ゆるやか
極楽から淑女坂の反対側の坂道。






極楽バス停
ここで降りると極楽へ行けるらしい。
今やバスで行けるようになったとは・・便利な世の中。






極楽接骨院
この世のものとは思えないような、気持ちよさ・・・かもしれない。





極楽ジャンボリー
極楽にプラスしてジャンボリー。もう怖いもんなしって感じ。






極楽苑
これも行きたいような・・・そうではないような・・。






極楽 東へ30m





ここは極楽









名古屋では知ってる人が多いと思いますが、名東区にある極楽。

坂が多い所としても知られている場所。

近くに大学がけっこうある地域でもある。

車で通ったことはあるものの、歩いたのは初めて。

地名だから仕方がないけど、「極楽」っていうと、なんか面白い。

ゆっくり歩くともっと発見あるかも。



面白い地名っていうのは、全国各地にいろいろありますよね、きっと。

でも、極楽っていうのは、やっぱりなんかイイな。










犬山城 

愛知県犬山市。国宝犬山城。


犬山城石看板




犬山城脇の坂道
犬山城へ上る石段の脇にこんな道が。




犬山城への坂道
犬山城へつづく坂道。




犬山城への石階段
犬山城へつづく石段。




犬山城
正面から見た犬山城。




犬山城から城下町
天守閣から見た城下。




犬山城から木曽川
北側に流れる木曽川。




犬山城 から木曽川の橋




犬山城 自販機看板
駐車場のところにあった自販機・・・と看板。





ロンブー田村淳が、日本の城で犬山城が一番好きだと公言していた事がきっかけで、

「犬山観光特使」となったことで(少し)話題になった「犬山城」。

私の実家がある犬山の小さなお城。

現存する日本最古の木造天守閣で、国宝に指定されている4城のうちの一つ。

つい最近まで、成瀬家が個人所有していた珍しいお城。

天守閣からの景色はなかなかのものだし。

けっこう有名になる要素はあるんだけど、なんとも地味な犬山城。



でも、中はまさに「城」。階段は梯子みたいに急だし、石垣も荒っぽい

感じだし、床板の隙間から下が見えたり・・。

歴史ブームの今、ぜひ一度来てもらいたい、犬山城。

お近くに来られた方は・・・ついでにどうですか。











