 


新地町 

福島県相馬郡新地町。

東日本大震災と津波の被害をまともに受けた場所。

震災後、なかなか行けずに8月になってしまった。

新地町、仕事でお世話になった方が旅館を営んでいた所。

津波で旅館は鉄骨を残し、なくなってしまった。

現在、住んでいる仮設住宅を念願の訪問。





仙台駅
名古屋から9時間半かけて深夜バスで仙台へ。





常磐線電
常磐線に乗り換え。





亘理駅
常磐線は亘理駅までしか開通しておらず、
その先の開通はまだまだ先。





常磐線電 上から
上から見た小川公園の仮設住宅。





常磐線電
仮設住宅の間はこんな感じ。





仮設住宅 玄関
玄関はこんな様子。





小高い場所の船
近くの小高い場所に、まだ船が残る。





平地の船
無造作に田んぼのような所に残る船。
写真はないが、海の中にも船やバスがそのまま
残っていたところもあった。
多くの場所は瓦礫が取り除かれていて、
そこは雑草に覆われている。





堤防跡
旅館近くの防波堤。無惨な姿。





朝日館 跡
ここがかつて旅館のあった場所。
瓦礫や残った鉄骨も撤去されていた。





かつての朝日館
昨年、泊まりにいった時に撮影した旅館「朝日館」。
上の写真とほぼ同じ位置からの写真です。





朝日館近くの信号
朝日館近くの信号交差点。





かつての朝日館近くの信号
この写真も去年のもの。
方向は違うが、同じ信号の写真。
もう別の場所としか思えない。





自衛隊の旗
2つ上の写真の信号脇に小さく見える旗。
自衛隊の方々が寄せ書きしたもの。
その上の方には「負くんな新地」と記されている。
復興に大きな力を貸してくれた自衛隊の方たちが
残してくれた祈りと願いの旗。






もうなにもかも無くなっていました。
(もう瓦礫もある程度撤去されてました)

去年来た時に見た、家も、木も、道路も、人も。

かつて来た所とは全く違った場所が

そこにはありました。



来てみないと、話を聞いてみないとわからないこと

ばかりでした。

でも、来てみて改めてわかったのは、当事者でなければ

理解できないことが、ものすごく沢山あるということ。


想像するしかない。

思うしかない。

話を聞くしかない。



復興にはまだまだ時間がかかると思うが、

それぞれが、自分の出来ることを

やっていくしかない。

自分の場所でそれぞれが。







朝日館 

仙台遠征の目的<その3>
(ていうか、その1・・・これが本命の目的でした)

福島県 相馬郡新地町にある旅館「朝日館」。

ここは、昨年 仕事で大変お世話になったご夫婦がやっている旅館です。

東京出張の機会に足をのばして、ご挨拶に伺うことにしました。





新地駅
ここが最寄り駅の「新地」





朝日館
ここが今回の目的の場所、朝日館。
(私の撮り方がイマイチですが、実物はもっと明るい雰囲気です。
 女将さん、なんかスイマセン!)





新地駅 海岸
朝日館は海のすぐ近く。徒歩1分。





新地駅 海岸堤防





新地駅 田園風景
朝日館近くの小高い丘の上から・・・





鏡ケ池看板
ご主人が近くにある、湧き水が有名なところに連れて行ってくれました。





新地駅への道
鏡ケ池への道。





鏡ケ池 わき水
鏡ケ池の湧き水。





鏡ケ池 の竹林
以前はここに池があったんでしょうか。
窪んだ池の跡(?)の周りを取り囲むように竹林が・・







仙台まであ新幹線。そこから、常磐線で南へ戻るように約50分。

新地駅が最寄り駅。

朝日館は大きいわけでもなく、新しいわけでもありませんが、

とても温かなご夫妻がやっている旅館です。

部屋はきれいで、とても落ち着く雰囲気。

そして、なにより漁港がすぐ近くにあるので、海の幸が新鮮で最高です。

これでもか、というくらいいただきました。

海が近く山もすぐそこに。

静かで、自然がいっぱい。

このあたりに来る機会があったら、ぜひ朝日館へ。

あすすめの旅館です。





福島に行ってきました 

出張で福島へ行きました。
時間がなく、少しだけ写真を撮ってきました。

相馬神社の坂
福島県の北端の相馬と新地に行って来ました。
仕事の合間にパシャ。相馬神社の急坂は石垣が重厚でした。



涼ケ岡八幡神社の倉?
涼ケ岡八幡神社にあった倉庫(?)。



涼ケ岡八幡神社の倉?2
これも涼ケ岡八幡神社の倉庫?こっちは木造。



新地駅のマンガ
JR新地駅の待ち合い。なんとマンガの本が・・・。横の扉の中にも・・と思って
開けようとしましたが、開きませんでした。



常磐戦のドアボタン
新地駅から仙台へ向かう電車の中。扉のところに謎のボタンが・・。
このへんでは常識なんでしょうか、開けるボタンと閉めるボタン。
初めて見ました。



