 


本山付近の坂道 

愛知県名古屋市千種区。
本山近辺の坂道。





本山の坂
かつて名古屋で一番オシャレな街といわれていた本山。
最近は栄や名駅に完全にもっていかれてます。





本山の裏道の坂1
本山、裏通りの坂道。





杁中の坂道1





杁中の坂道2
上2つは杁中の裏通りの坂道。






南山学園への坂道2
南山学園へ向かう真っ直ぐつづく坂道。
この日はイベントかなんかやっていたみたいです。







本山は地形的には愛知の東部丘陵地帯にあたるところ。
坂道には事欠かない地域。どちらへ行っても急坂ばかりです。





古井ノ坂 近辺 

愛知県名古屋市千種区 古井ノ坂近辺。



古井ノ坂近辺の坂道
古井ノ坂交差点から北に行ったところにある坂道。



古井ノ坂近辺の古い家
この辺にも古い住宅、けっこうありました。



古井ノ坂バス停近くの謎の石灯籠
古井ノ坂のバス停の脇の空き地に大きな石灯籠がありました。
ネットで少し調べてみましたが、どういったものか分からずじまい。
でも、写真ではちょっと分かりにくいですが、かなりの大きさ。



古井ノ坂近辺の喫茶店
近所の喫茶店で昼食を。



古井ノ坂近辺の喫茶店のミートスパ大盛り
ミートスパゲッティ(大盛り)。
名古屋の喫茶店なんかで、スパゲッティを頼むとこんな鉄板皿にのっかってきます。
普通だと思ってたんですが、意外に「名古屋ならでは」みたいです。

この喫茶店も昔ながらの雰囲気でした。ご夫婦で経営されてるみたい。
私、こういう喫茶店が大好き。
なんか落ち着きます。



こいの坂 

愛知県名古屋市千種区 こいの坂。
新栄方面から飯田街道を東へ行くと・・恋の坂・・・じゃなくて「古井ノ坂」が
あります。



飯田街道のアーケード看板
飯田街道の途中にあるアーケード看板。



古井ノ坂信号看板
古井ノ坂(こいのさか)の信号看板。



分かりにくいが古井ノ坂
歩いても気づかないかも・・・一応奥に向かって下ってます、古井ノ坂。



古井ノ坂の細長い建物
古井ノ坂交差点角に建つ鉛筆(?)を思わせる建物。



古井ノ坂の細長い建物の反対側
なんか不思議な気がするが、さっきの細長建物を反対から見ると風情のある普通の
大きさの建物。



古井ノ坂(こいのさか)
近くにある高牟神社を中心に、各所に清泉が湧き出ていたといいます。
今も境内には古い井戸があり、古井ノ坂といった地名の由来となった、という説が
有力のようです。

ここは地名の利(?)を生かして、オシャレなバーとか作って「恋の坂」として
街おこしをしたら、なんか雰囲気出るんじゃないんだろうか。
  ・・・とか思ってしまうほど「こいのさか」・・・いい地名です。




千種区愛知学院付近の坂道 

千種区愛知学院付近を散策。

愛知学院近く住宅街の坂


愛知学院近くの急坂


愛知学院近くの田舎っぽい坂


愛知学院近くの細長くねくね坂

このあたりも坂道が多いところです。どれも住宅街の中の坂道。
一口に坂道といっても色々な表情がありました。



