 


火の見櫓 

愛知県名古屋市東区矢田。

JR中央線大曽根駅、地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅近くにある

昔ながらの火の見櫓。




寺と火の見櫓
お寺の横にしっかりとした形で、しゃんと立っていました。





下から見た火の見櫓
スカイツリー風な(?)アングルで。





火の見櫓脇の道
このあたり、かなり細い路地が多く、こんな道に囲まれている。





裏から見た火の見櫓
反対側から見るとこんな感じ。こういう見え方もけっこう味がある。





火の見櫓だから、離れたとこからでも目立ってるのかなと思っていましたが・・

前を通っても見逃してしまうほど、狭い住宅街の中にとけこんでいる。

高さもあるのだが、住宅地とはいえ周囲から目立ってはおらず、

かなり見つけにくい場所。



そんなにたくさんの火の見櫓を見たわけではないけど、

これは、形とか作りはしっかりしている印象で、フォルムも美しい。



これはいつまでもこの場所に残してほしいなぁ、

メンテナンスなんかが、たいへんなんだろうけど。








東区の桜 

愛知県名古屋市東区。

桜通沿いの泉二丁目の交差点を北へ抜ける道。

一説には、名古屋で一番始めに咲くとも言われている桜並木がある。

毎年、ニュースや新聞に取り上げられる桜。



桜通りの看板





桜がよく見えるアングル





水晶湯と桜





桜と古い家



じつはこの場所は、以前勤めていた会社のすぐ横の道。

やめてもう20年近くになるんですげど。

毎年、3月中には散ってしまう桜。

今日はもうピークは過ぎているような感じでしたが、見物客がたくさん

来てました。

あのころからあった銭湯「水晶湯」うどん屋の「戸田屋」、

まだありました。

冬至の日、残業の途中に ゆず湯に入りにいった「水晶湯」。

懐かしいこの風景、けっこう変わってしまったけど、

この桜は相変らずきれいに咲いてました。







東区、北区の風景 

名古屋市東区、北区の風景。



徳川町 道の真ん中の木々
東区の徳川美術館の西で見つけた道路の真ん中の木々。





矢田川脇の小坂道
北区を流れる矢田川脇の小さな坂道。





城東園近くの分かれ道
北区の以前紹介した城東園近くの二股に別れた道。






大松通 

愛知県名古屋市東区出来町。
大松通。



大松通アーケード看板
大松通の看板。  ・・左の「白衣」の看板も気になります。





大松通 メガネのカトウ
由緒正しき商店街のお店!とうい佇まい。





大松通 上州屋看板
金魚・小鳥のお店。 今までこんな店、見たことなかったです。





大松通 古い長屋の店
さっきの「金魚・小鳥」の店を正面側から。





大松通 長屋の店2
長屋になった風情あるお店。





大松通 お好み焼き屋
上の写真のお店。





大松通 小料理屋?
これも上の写真のお店。小料理屋?





大松通 ひまわりと甲子園
どちらもなんとも言えない風情漂うお店。
    ・・・それにしても、甲子園・・はたして客数は確保できるのか。





「大松通」、これはなかなか味のある商店街。
人通りはまばらでしたが、車の通りはけっこうありました。
場所は徳川美術館の南側にあたり、普通にこんなお店がたくさん残っているとは。
ここは、ぜひ残したいランキング上位間違いなし。










東区矢田 

名古屋市東区の長母寺付近

長久寺階段

長久寺への階段です。場所が分かりにくくて、うろうろしてたらお巡りさんに呼び止められてしまいました。初めてだったので「これが職務質問かぁ~」と、いい経験でした。



長久寺階段

長母寺。このへんでは有名みたいです。



矢田側堤防脇小道

長母寺から北側の矢田川堤防に上がる小道。なんかイイかんじです。



矢田パーマ屋

矢田川近くの交通量の多い道にある美容院。子供のころは「パーマ屋」とたしかにいってました。 ・・・でもわかりやすい・・ですよね。



