 


ダース・ベイダーin名古屋城 

映画「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・ メナス 3D」公開の

ダースベイダーを探せキャンペーンで名古屋城に先日ダースベイダー卿が

現れました。




ダースベイダーin名古屋城
たくさんのファンを引き連れて行軍するベイダー卿。





ベイダー卿のボタン
気になる胸のボタンを接写させてもらいました。



あのダース・ベイダーをこんなところで、しかも間近で見られるとは

ほんと感激でした。

スターウオーズは初公開の時からのファンなんで、

こんな日が来るとは思ってもみませんでした。

スーコー、スーコーっていう呼吸音も聞こえました!

実に楽しい時間でした。






スケートリンク 

愛知県といえば「フィギュア王国」といわれるくらい、有名選手を生み

出しています。

古くは、伊藤みどり(名古屋市)、そして最近でも恩田 美栄(名古屋市)、

安藤美姫(名古屋市)、浅田真央(名古屋市)、中野友加里(愛知県江南市)、

鈴木明子(愛知県豊橋市)、小塚 崇彦(名古屋市)。

そう言えば、次世代ホープ村上佳奈子も名古屋出身のはず。

そうそうたるメンバーです。改めて考えてみるとやっぱりスゴイ。

  ・・・ということで、スケート。今、名古屋でスケートが熱い。

名古屋の都心にこの冬、スケートリンクが2つも登場しました。




オアシス スケートポスター
名古屋駅周辺と並ぶ名古屋の中心の栄。
その栄にある「オアシス21 銀河の広場」にできたトヨタホームリンク。
このスケートリンクは氷ではなく、特殊プラスチックパネルでできたリンク。






オアシス スケート1
カップルやファミリーでけっこう賑わっていました。






オアシス スケート2
写真中央の奥に見える鉄骨はテレビ塔。
ほんとにテレビ塔のすぐ横です。普段はイベントスペースとして使われて
いる場所に期間限定でできたスケートリンク。





ナゴリン ポスター
こちらは、栄ミナミアイスリンク[NAGORIN]。ナゴリンと呼ばれています。
栄のとなりの駅「矢場町」の矢場公園にできた本物の氷のスケートリンク。





ナゴリン1
写っていませんが、すぐ横にはナディアパークという23階建てのロフトや
セレクトショップなどが入ったビルがあり、パルコやアップルストア、
松坂屋などの百貨店も目と鼻の先。





ナゴリン 引き絵2
ナディアパークの階段を少し上がったところから撮った写真。
奥に見えるビルの向うは大須です。
こうして見るとやはり、不思議空間。





土曜日、休日出勤の帰り、夕方にちょっと行ってきました。
(見るだけです・・)

バンクーバーオリンピックというタイミングは無関係ではないと

思いますが、それにしてもスケートリンク。

しかも屋外。

ウインタースポーツはレジャーとしては下火傾向にあるなか、

大変な決断だったのではないかと思いますが、まずますの人気

ではないかと思います。

名古屋人はスケート好きが多いのか?

そういえば、スポーツショップのアルペン(最近は「スポーツデポ」

の店舗)も名古屋が本社。

名古屋の噂のスケートリンク。

お近くの方は一度滑ってみては。






年忘れカレー大会 

愛知県名古屋市中区。

インド料理「インダス」たての街店。

テレビ塔のすぐ西にある「たての街」というビルの2Fにある「インダス」で

会社のカレー部の年忘れカレー大会 開催!
(カレー大会といってもランチです)




インダスの入り口
一応、カレー部の部活動の一環ということになってます。
(ほんと久しぶりです)






インダス内のテーブル
これまでのカレー部活動の中で最高の12名出席。
幽霊部員や部員っぽい人までたくさん集まってくれました。





インダス ナンとカレー
ランチタイムは¥800~¥1500くらい。
私はチキンカレー¥800、大きなナンとサラダ、ヨーグルトとドリンク付き。
満足できる味で、量もバッチリ。





12/28に行ったんですが、店内は満員でした。

手頃な値段とおいしさで繁盛してるよう。

いつになくたくさん集まって楽しいランチでした。
(一部ドタキャン部員もいましたが・・・)










中区の古い建物 

愛知県名古屋市中区。
市役所や県庁付近の古い建物。



丸の内の古風な建物2つ並んだもの
愛知県庁大津町分庁舎と工業薬品卸商の建物。




丸の内の古風な建物3




丸の内の古風な建物2




丸の内の古風な建物お店に使用
古い建物にテナントで色んなお店が入っています。




丸の内の古風な料亭
古風な雰囲気の料亭。





県庁や市役所に負けず劣らず立派な建物が残っています。
丸の内周辺には古い会社が多く、建替えしてない場合はそうとう古い建物
だったりします。
私の会社も数年前に建替えましたが、以前の建物はそうとう古いものでした。
柱なんかが相当太く、全体的に重厚感ある雰囲気。
ただ、中で仕事する場合は・・・・新しい方がいいです。
エレベーターは古くて「大丈夫かな・・」っていう感じでしたから。






名古屋城周辺 

愛知県名古屋市中区。
名古屋城周辺。



枳殻坂
名古屋城のすぐ東の、柳原商店街を南へ抜けたところの坂道、
「枳殻坂」(きこくざか)。
かっては道路の西側に棘のある枳殻 (からたち)の木が植えられて、城壁の防御の役割を果たしていたところからこの名がついたみたいです



枳殻坂から県庁途中
枳殻坂から名古屋城方向へ向かう道。



名古屋城
名古屋城。これは北側から撮影したもの。


名古屋城のお堀
名古屋城のお堀。



市役所
頂部に城郭風の屋根を乗せた特異な意匠の愛知県庁本庁舎。
昭和13年(1938)3月に完成した。この形式は「帝冠様式」と呼ばれるもの
らしい。



県庁
映画「笑の大学」の撮影に使われたことでも有名な名古屋市役所。
昭和8年建築のこれも日本を代表する帝冠様式の建物。



大津橋1
大津橋。この橋をはさんで市役所と名古屋城がある。
ちなみにこの橋の下はお堀です。



大津橋2
これも大津橋。先ほどとは逆方向からの撮影したもの。







名古屋城周辺にある名古屋市役所と愛知県庁。
実際、目と鼻の先にありますが、どちらもお城のある風景にとてもマッチしていると
思います。
中には仕事で入ったことがありますが、重厚感ある格調高い雰囲気。
このあたりにはこの他にも、昭和初期(と思われる)の建築が結構残っています。
それはまた次回・・・。







