 


イチロー 10年連続200安打達成 

マリナーズのイチローがメジャー10年連続200安打達成!

その偉業を記念して(?)、イチロー記念館に行ってきました。





イチロー記念館 看板
入り口にある看板。





イチロー記念館 外観





イチロー記念館 説明看板





イチロー記念館 受付
館内の受付。ここ以外は撮影禁止。





朝日新聞 号外
朝日新聞の号外を入り口でもらいました。





イチロー記念館、正式名称は「アイ・ファイン」。
(なんだか、ネーミングは今イチな気がする)

自宅の近くにあることは知っていたんですが・・・

思った以上に近所、なんと自転車で12分。


館内の撮影は禁止なので、写真はありませんが。

中はイチローの子ども時代の机から、最近の貴重な

お宝グッズまで盛りだくさん。

野球好きには、たまらないものばかり。


ピート・ローズが内野安打の多さを皮肉ッていたが、

この記録は誰がなんと言おうと賞賛されるべき記録。


展示品の中に「ドカベン」や「キャプテン」なんかの

野球マンガがあったのが印象的でした。

このへんは、そこらの小学生とかわらないんだなぁ、と

妙に感心。


館内の人もみんな親切で、野球に詳しくて

そんなところも好印象。


連続200本安打記念の訪問でした!






ポートガス・D・エース 

少年ジャンプに連載中の「ONE PIECE」(ワンピース)。

このマンガが大好きで、会社でワンピース部と勝手に名乗っている。

同じように好きな人はいるもので、私の判断でそれこそ勝手にメンバーを

社内で何人か任命してしまっている。

伊坂幸太郎部と同じく、特に活動はなく情報交換や立ち話くらいのもの。

そのワンピース部の大阪支部(会社の大阪支社)のメンバーからサプライズ

プレゼントが届きました。


ばらばらエース





デスクトップのエース

「ワンピース」の主人公モンキー・D・ルフィの兄ポートガス・D・エースのフィギュア。

いい大人が何を喜んでるのかと批判を浴びそうではありますが、さっそく組み立て。

これはなかなかリアル。

大喜びでデスクに飾ったところの写メとお礼のメール、さらに電話も。

いい眺め。


こういうのを集める趣味はないんですが、貰い物なら大歓迎。







名古屋おもてなし武将隊 

「名古屋おもてなし武将隊」が熱い・・・らしい。

名古屋は多くの戦国武将を輩出した地であり、全国の武将の8割(7割?)近くが

名古屋・愛知にゆかりがあると言われているらしい。

名古屋市が開府400年に合わせ、名古屋の魅力を全国に伝えるため、名古屋に

深くゆかりのある武将6人(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・加藤清正・前田利家・

前田慶次)と4人の陣笠隊で結成されたのが「名古屋おもてなし武将隊」。

今や、多数のTV出演、新聞取材などでスゴイ人気者・・・・らしいです。

(「らしい」ばかりで、申し訳ありません。でも、テレビは何回も見てますので・・)




名古屋おもてなし武将隊

名古屋おもてなし武将隊




毎日、名古屋城で観光客のお出迎え、観光案内、記念撮影なんかをやっているよう。

「イケメン武将隊」とか言われて、大人気のようです。

今では武将隊目当てに名古屋城を訪れる方々も多いとか。

歴史ブームとか歴女とか歴ドルとか、世の中の話題ですが・・・・

名古屋ではちょっとした話題になってます。

名古屋にお越しの際はぜひ名古屋城に「武将隊」を見に行ってみては。







あけましておめでとうございます。 

(こんなタイミングで・・・今さらですが)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。




公園でヒーローポーズ


公園のど真ん中で、いいオッサンがする

ポーズでもありませんが・・・。

こんな調子でよろしくお願いします。



ドラゴンズとイーグルス 

中日ドラゴンズと楽天イーグルスのシーズンが終わりました。
(プロ野球の話です・・)


密かにドラゴンズとイーグルスの日本シリーズでの対決を夢みてたんですが・・。
クライマックスシリーズの第2ステージまでいった時は期待感ふくらみました。


中日は地元ということもありずっと応援しています。
楽天は中日OBが多いこともあり、ずっと親近感がありました。
九州のイチローと呼ばれていた鉄平も不惑の大砲山崎も中日出身。
今年になって東北に仕事で行くことがあり、知り合いができたりして
すっかり楽天ファンに。


野村監督も退任という。
ここまで楽天が躍進した功績は大きいと思うのだが、
なぜ退任なのか・・・ブラウンが監督(可能性が高いらしい)でいいのか。


もっと中日と楽天のドラマがみたかったが・・・
残念。




