 


熱田区金山付近 

愛知県名古屋市熱田区。
金山駅付近。




金山 坂下から
金山町、坂の上には金山駅。




名鉄の高架下
この高架を南にくぐると波寄町。





波寄町看板




波寄町坂下から





熱田区金山あたりは、名古屋台地の最南端にあたるので、

実は坂道が多い土地。

この写真の坂道は金山駅から名鉄・JRの線路をはさむように

つづいている。

金山駅はターミナル駅だけに、その周囲には古くからの

食べ物屋さんとかたくさんあるが、その高架沿いには

新旧取り混ぜた店舗もあるらしいので、

また機会をつくって行ってみようと思う。











熱田神宮周辺 

愛知県名古屋市熱田区。
熱田神宮周辺。
このあたりは名古屋台地の南端にあたり、坂道もあるはず。




熱田神宮北側の坂道
熱田神宮の北側の坂道。
地下鉄の出口あたり。





熱田神宮北側の坂道2
先ほどの坂道を坂下から見たところ。





神宮前商店街
神宮前商店街。土曜日の夕方、人通りもまばら。





神宮前商店街2





神宮小路 大きい方
神宮小路。
こんな飲屋街があったとは全く知りませんでした。





神宮小路 小さい方 看板
もう一本奥に狭い通りがあり・・・こちらも神宮小路。





神宮小路 小さい方の中
奥へ進むと狭い道ながら、元気に商売してそうなお店が軒を連ねてました。





このあたり、実は20年以上前になるが、仕事で毎日のように来ていた場所。

こんなところに「神宮小路」なるものがあったとは・・・・

 ・・・知らなかった。

ここを見て、以前紹介した西区の円頓寺銀座街を思い出した。

どちらも奥まったひっそりとした場所にあり、細い道をはさんで店が連なっている。

他にもこういった飲屋街がいくつもあって元気にやってると思うと、

なんだかホッとした気分になってくる。









