 


勝川近辺 

愛知県春日井市勝川近辺。

最近バタバタしており、久しぶりの更新。
勝川近くの坂道など。




勝川近辺の坂道 二股





勝川近辺の坂道 短い坂





勝川近辺の坂道 細長いアスファルト坂





勝川近辺のストレート歩道橋
空につづく階段・・・かと思いきや、ストレートタイプの歩道橋。





どれも小さな可愛らしい坂道です。

大通りの堂々とした坂道もいいですが、こういったご近所っぽい

坂道もなかなかのもんです。







春日井市坂下付近 

愛知県春日井市坂下付近。



春日井市坂下付近階段坂 下から



春日井市坂下付近階段坂 上から



春日井市坂下付近路地のような坂道1



春日井市坂下付近路地のような坂道2


春日井市坂下にあるスーパーの広告の仕事を以前(そうとう昔)していたことが
あります。
「坂下」という地名だし、久しぶりに行ってみるとそのスーパーはホームセンター
みたいな店舗に変わっていました。
名前のとおり坂道の多い場所でしたが、きれいに整備された坂道が多い住宅街という
イメージ。
写真は「坂下」の住宅街から東の方へ入ったあたり・・・・。






勝川大弘法 

愛知県春日井市勝川。
JR勝川駅前から延びる商店街の脇に春日井大弘法があります。



勝川大弘法 商店街
商店街にちょっと大げさな大きな幕がありました。



勝川大弘法 遠目から
脇道に入ると、何やら見えました。



勝川大弘法 近くから



勝川大弘法のアップ
おおっ、大きい。
こんな大きなものが商店街からは全く見えないとは。



勝川大弘法 商店街古い家
商店街で見つけたいい雰囲気の建物。

そういえば、弘法さまといえば・・・思い出すものが。
以前紹介した、浅野祥雲作のJR春日井駅前の春日井大弘法。
けっこう近いので、ちょっと足をのばしてみました。



春日井弘法 遠目
相変らず遠目にも強烈な印象。



春日井弘法 近くから



春日井弘法ななめから



こうして続けて見ると大きさは勝川大弘法、押しの強さは春日井弘法。
でも距離にして1~2kmくらいの間にこんな大きな弘法様が2体もあるとは。
どちらも少し奥に入ったところで知らないとなかなか見ることができません。
これはもったいない。
お近くに行かれるかたはぜひ見に行ってください。





小野道風記念館 

愛知県春日井市。
小野道風記念館。
小野道風といえば、小野妹子の子孫で、愛知県春日井市出身 とのこと。
名前はよく聞くけど、あんまり知りません。
書道の世界で有名な人だったと思います。



道風博物館 石碑



道風博物館 説明ポスター



道風博物館入り口



道風博物館 石像など







道風博物館 近辺の古い家
道風博物館付近ののどかな風景。



道風博物館近辺の黒壁の家
これも道風博物館近辺で見つけた立派なお屋敷の黒塀。





春日井 勝川付近 

愛知県春日井市勝川付近。


電気メーター大集合
電気メーターのようなものだと思うんですが・・・。



サックスの窓
なんかオシャレな色の窓でした。



鳥居松の観音様付近
勝川の商店街の弘法様の入り口(?)。



典型的な工場屋根
典型的な工場の屋根。



工場の煙突だらけ屋根
工場だと思うんですが、ばらばらに煙突が出てました。
春日井市というのは、名古屋に隣接するベッドタウン的な街。




