 


中村区大門(おおもん)2 

愛知県名古屋市中村区大門。

大門のつづきです。





大門横町
ここにもありました、こんなアーケード。
「大門横町」
最近では「円頓寺銀座」「神宮小路」につづく重要スポットではないかと・・・





中村日赤付近 角の古いお店
なかなか侮れない商店街も見受けられます。




中村日赤付近 映画館
映画館です。円頓寺劇場と同じように名前だけは聞いたことがあるような気が・・




中村日赤付近 夕方の空
帰り、空を見上げると・・・




前回の古い建物の印象の強かったこのあたり。
こんな生活感あふれる風景も満載でした。
下町の匂いのする場所。
なかでもやっぱり「大門横町」いいですね、この雰囲気。





中村区大門(おおもん) 

愛知県名古屋市中村区大門。

名古屋市中村区のほぼ中央、名古屋駅から西へ1.5kmほどのところにある街。

中村遊郭があったところで、大正末期から昭和初期にかけては東京・吉原に並ぶ

全国屈指の歓楽街として繁栄していたようです。

雰囲気は昔ながらの昭和の雰囲気あふれる街、という感じ。





中村日赤付近 横に長い旅館風の建物
楼閣の外観を残す「旧松岡旅館」(現在は「デイサービスセンター松岡健遊館」)。





中村日赤付近 赤い建物
中村遊郭でも一番の格式を誇った旧稲本楼。現在は日本料理店として営業中
とのこと。





中村日赤付近 大門商店街アーケード
大門通りのアーケード。
この雰囲気もなんか昭和レトロな感じ。





中村日赤付近 交差点付近の立派な家
大門通りにある交差点角にある歴史ある雰囲気の建物。






中村日赤付近 茶色の立派な建物
「長寿庵」という建物。貴重な妓楼建築で、名古屋市の都市景観重要建築物に
指定されているそうです。





中村日赤付近 黒っぽい立派な建物
大門通りから一筋脇に入ったところにあったこれまた立派な建物。





どれもこれも格調高い、風格のある建物ばかり。

かつての隆盛をみるようです。

そういった建物と日常が、ごった煮になっている大門。

スーパーのすぐ向いにこんな建物があったりします。

古き昭和の香りただよう大門、なんかいい感じです。








ボンベイ 

名古屋市中村区。
名古屋駅近く、大名古屋ビルヂングの地下街にあるカレー屋、ボンベイ。



ボンベイ



会社のカレー部・・とは関係なく、土曜日に出勤していた仲間と昼ご飯。

私のおすすめのカレー屋「ボンベイ」。



今年になって4~5回いきましたが、その前はなぜか5年くらいは行って

いませんでした。

そのころのやっていたご主人が亡くなって、今は娘さんが跡を継いでいます。

水をいっさい使わず、トマトや野菜の水分で煮込んでいるヘルシーカレー。

メニューは迷うことのない「インドカレー」のみ。

辛さのわりに食べやすく、おすすめの店。



先代がやっている頃「水を出さないお店」という記憶があったんですが・・。

今回、娘さんに聞いてみると、

あっさりと「そんなことないですよ」。

人の記憶は実に曖昧なものだと・・改めて感じた次第。

でも、当時ご主人から聞いた

「東京から大阪への出張を途中下車して食べにくる人がいる」

というのはホントにそうだったようです。

今もそういう人が「いますよ」とのこと。



私のおすすめのお店です。

名古屋駅でお昼を食べるなら候補の一つにぜひ。

店内は10人も入れないような狭いお店ですが・・。


駅西銀座 

マックブックのハードディスクがいっぱいになり、大容量のものに取り替えに
名古屋駅西にある専門店へ行った時に見つけた「駅西銀座」。
全国いたるところにある銀座。名古屋駅近くにもありました。


駅西銀座



ウカイ洋品店



縦長古着屋



うば車看板



おもしろエアダクト

以前(相当前のことですが)は、ちょっと怖いイメージだった名古屋駅の西側。
最近は予備校や量販店などができて明るい感じですが、ちょっと奥に行くと
古くからある商店がたくさんありましたが、少し寂れた感じはいなめません。


