 


塩釜口の坂道 

愛知県名古屋市天白区塩釜口。





塩釜口の坂道1





塩釜口の坂道2





塩釜口の坂道3





塩釜口の路地坂道





塩釜口の階段





塩釜口から八事にかけての坂道。

住宅街なんですが、道の両脇は急勾配だらけ。

八事の交差点を中心とした大きな坂道「八事八坂」という

有名な坂道がありますが、この周辺の名もなき坂道が

なかなか味のあるところが沢山。

これだけ急だと、生活するのは大変かもしれません。

大学もあり、学生の街というイメージもありますが、

古くからの建物も多く新旧入り交じったこの雰囲気

なかなかのもんです。











塩竈神社と御幸山近辺 

名古屋市天白区 塩竈神社から御幸山界隈。


塩竈神社近くの坂道
八事神社からこの坂道を上ると塩竈神社です。



塩竈神社の石段
塩竈神社の石段。曲がりくねっていていい感じの石段。



塩竈神社
塩竈神社。けっこうこのあたりでは有名みたいですが、夕方でほとんど人はいませんでした。



塩竈神社すぐ上の坂道
塩竈神社からさらに上る坂道(坂上から)。



御幸山近辺の坂道
塩竈神社を上り御幸山を越えたあたりの、ゆるやかな坂道。



御幸山公園横の坂道
御幸山公園横の急坂。



塩釜口駅近くの小さな坂道
御幸山を下りきった、地下鉄「塩釜口駅」近くの小さな裏路地の坂道。


このあたりは名古屋の東部丘陵にあたり、坂道が多くまだまだ散策のしがいのある場所です。



天白区平針 

最近坂道が出てないじゃないか! ・・ということで坂道登場します。
先日、免許の書替えのため、平針の運転免許試験場へ行った帰りにちょっと散策。



平針の坂

ひょっとすると、名古屋で一番有名かもしれない平針運転免許試験場までの坂道。
(というのは愛知県民の半分はここに自動車免許の試験に来ることになっているはずなので)



平針の石段

その坂を少し地下鉄平針駅方向へ下るとこんな石段発見。ただし、通行禁止みたいです。



平針のV字坂

さらに下り、少し左方向に折れた所に、V字(下って上がる)の坂道が・・・。
写真では分かりにくいですが傾斜は結構なものでした。



平針の公園内の土手坂

結構おおきな公園内の土手にちょっとイイ感じの階段坂がありました。



平針の建物脇の小道

道路脇の住宅横にあった、秘密の抜け道(?)みたいな小道。

