 


午前十時の映画祭 

以前も一度記事にした「午前十時の映画祭」に行ってきました。

「午前十時の映画祭」



午前十時の映画祭看板





2001年宇宙の旅 パンフ





スタンリー・キューブリック監督の「2001年宇宙の旅」。

いまさら語るまでもないほど有名なSF映画の金字塔。
(どれだけの人が知ってるかはよく分からないけど・・)

1968年公開。なんと42年前!

スターウォーズの約10年前に公開された名作です。

もうね、やっぱりよく分からなかった・・・です。


でも、絵がとても綺麗で、宇宙船なんかの質感は、

今見ても充分な見応え。

劇場で見たのは、たぶん25年以上前なんで、

少し心配してたんですよ。

古くさーい質感だったらやだな、と。

そんなことなかった、立派なもんでした。
(ディテールに古くささは、もちろんありますけど・・)




映画内で、宇宙服姿の主人公が登場すると、

「スーハースーハー」とダースベーダーのような音がするんです、

主人公が息をする音なんですが・・・

あれっ、宇宙服じゃないのに「スーハースーハー・・・」

となりのおじさんの寝息でした。これも特殊効果?
(・・・ん~ん、恐るべしキューブリック、ここまで計算済みか)




気づくと、この「午前十時の映画祭」の終盤に入ってまして、

最初にあんなに意気込んでいたのに、初めて行ったのがこれ。

あと何回行けるかなぁ。


みなさんも、お近くの劇場にぜひ!




