スポンサーサイト 


上街道(うわかいどう)付近 

愛知県小牧市小牧駅西。




小牧駅西 古い木造家屋
実は以前から気になっていた、小牧駅南西 旧国道41号線近くの立派な建物。





小牧駅西 木造家屋壁
上の写真の壁にあった窓(?)。





小牧駅西 の青空バックの倉
さらに、少し北にある倉のある、これまた立派な家。





小牧駅西 の料亭?
これは小料理屋?





小牧といえば、実家のある犬山のとなりの市。
このあたりは稲城街道とか上街道とか言われる古くからの交通の要所だったところ。
古くて立派な建物もけっこうありました。
でも、ここが上街道だったところ・・といわれても「そうですか」みたいな雰囲気に
変貌してしまってました。(そのあたりは次回)






スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

街道沿いの趣のある家、町並保存地区になっていないと、実際に生活されている方にとってはいろいろな不便さもあり、景色が変わっていきますね。

私も近場の街道を時々歩きますが、気付いた時に写真を撮らせていただくようにしています。

おはようございます
古い街道沿いの民家、
きっとふるくからある建物なんでしょうね、
とてもよい佇まいですね。
住んでいる方は大変でしょうがいつまでも残って欲しい建物ですね。

ぞう さん、こんにちは

以前、仕事で稲置街道(名古屋~犬山)を
たどったことがありますが、
もう、面影はほとんどないですね。
所々に石碑だとか、建物が残っていたりしますが・・・。
実際の生活を考えると、保存していくのは
難しいですね。

lucca-truthさん、こんにちは

意外に交通量の多い道路沿いに
こういった古い建物が残っていたりします。
もともと、交通の要所だったりということが
理由なのかもしれませんが、傍から見ると、
やっぱり「残して欲しいなぁ」と思ってしまいますね。

いずれも風格のある佇まいですね。
手入れも行き届いているようで
綺麗な姿を見せているのがとても素敵です。
ラストの煙突の角度もいいですね。

igu-kun さん、こんにちは

たしかに手入れがちゃんとされている
感じの建物でした。どっしりとしていて、
美しさもあるという。
私も、最後の写真の煙突はなかなか
いい味だしてると思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakasuki.blog113.fc2.com/tb.php/101-0ba0517e

