スポンサーサイト 


中村区大門(おおもん) 

愛知県名古屋市中村区大門。

名古屋市中村区のほぼ中央、名古屋駅から西へ1.5kmほどのところにある街。

中村遊郭があったところで、大正末期から昭和初期にかけては東京・吉原に並ぶ

全国屈指の歓楽街として繁栄していたようです。

雰囲気は昔ながらの昭和の雰囲気あふれる街、という感じ。





中村日赤付近 横に長い旅館風の建物
楼閣の外観を残す「旧松岡旅館」(現在は「デイサービスセンター松岡健遊館」)。





中村日赤付近 赤い建物
中村遊郭でも一番の格式を誇った旧稲本楼。現在は日本料理店として営業中
とのこと。





中村日赤付近 大門商店街アーケード
大門通りのアーケード。
この雰囲気もなんか昭和レトロな感じ。





中村日赤付近 交差点付近の立派な家
大門通りにある交差点角にある歴史ある雰囲気の建物。






中村日赤付近 茶色の立派な建物
「長寿庵」という建物。貴重な妓楼建築で、名古屋市の都市景観重要建築物に
指定されているそうです。





中村日赤付近 黒っぽい立派な建物
大門通りから一筋脇に入ったところにあったこれまた立派な建物。





どれもこれも格調高い、風格のある建物ばかり。

かつての隆盛をみるようです。

そういった建物と日常が、ごった煮になっている大門。

スーパーのすぐ向いにこんな建物があったりします。

古き昭和の香りただよう大門、なんかいい感じです。








スポンサーサイト

コメント

こんにちわ
すごいですね、
よく昔の楼閣の面影を残す建物が残ってますね。
それも現役の建物として残っているのはすごいです。
東京の吉原はビルばっかりですよ。

旧松岡旅館に旧稲本楼、その他の建物も実に見事ですね。
まさに当時の様子を偲ばせる風情を残した界隈ですね。
特に長寿庵の建造物に惹かれてしまいました。
色合い、風合い共に素晴らしいです。

こんばんは。

中村区のこの界隈、話には聞いたことはありますが未訪問のエリアです。

是非、実際の空気を感じて来たいと思います。

lucca-truthさん、こんばんは

そうですね、昔の建物を流用(?)して
どれも現役で使われているようでした。
しかもどれも立派で格調高い造りでそれもスゴイ。
こうして残っているのは貴重なんんでしょうね。

igu-kun さん、こんばんは

当時の様子を残した様子は、ほんとにすばらしい
ことだと思います。
たしかに色使いなんかも、たの建物には見られない
雰囲気ですね。

ぞうさん、こんばんは

なかなかのすばらしい地区だと思います。
ぜひ一度行ってみてください。
以前行った北区の城東園の庶民的な様子とは
また違った上流階級の雰囲気がありました。

私もちょうど2週間ほど前に行きました、このあたり。
あんなに、しっかりと建物がいくつも残っているとは
思っていませんでした。
「文化のみち」とは、真逆な世界ですが、魅惑の街ですよね。

あび さん、こんばんは

行かれたんですね。
現役として、建物が残っているんですよね。
普通の街並に普通に古い建物が断っている姿は
なんだか不思議な感じさえします。
まさに魅惑の街。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakasuki.blog113.fc2.com/tb.php/105-dd924546

