 


矢田川の花火 

愛知県名古屋市北区。
本日12月23日に矢田川に花火が上がった。





矢田川の花火1





矢田川の花火2





矢田川の花火3






以前、毎年8月にやっていた「矢田川の花火」、2005年愛知万博の年から行われ

ていない。

警備の問題、ゴミ・騒音の問題やスポンサードの問題などが理由のよう。

「新しく矢田川花火を進める会」が矢田の花火復活に向けて、署名活動、清掃活動、

募金活動などを通じて、推進しているそうです。

その活動の一環としてのデモンストレーションとしての今夜の打ち上げのよう。


なんと江戸時代から(らしいです!)名古屋の人々に愛されてきた「矢田川花火」。

個人的にはぜひ復活してほしい。

景気の低迷も大きな原因のひとつだとは思いますが、不景気だからこそこういう

華やかなイベントの復活・・・してほしいなぁ。





コメント

おはようございます。

花火大会、新しく始まるものもあれば開催されなくなるものもありますね。

課題はたくさんあると思いますが、是非復活を願っています。

最近は見学者のマナーも問われているかな。

おはようございます
江戸時代からの伝統がある花火大会ですか、
それは復活して欲しいですね。
今は警備上の問題とか、いろいろあるんでしょうね。
いつか復活するといいですね。

ぞう さんこんにちは

名古屋の花火大会では有名だったし、無くなったのは残念でした。
たしかにマナーの問題もあるのでは、
ゴミなんかも終わったあと大変みたいですから。
そうはいっても、なんとか復活してもらいたいと思ってます。

lucca-truthさん、こんにちは

中止になった当時は
愛知万博が開催されており、
その関係で花火に警備が回せないため、
「警備上の問題」で開催見送り、だったはず。
今から思えば、それは単なるきっかけに
すぎなかったんだなぁ、と。
運営する上でいろんな問題があったんでしょう、たぶん。

でも毎年楽しみにしていたイベントなんで、
ぜひとも復活して欲しい!

冬の夜の花火もきれいですね。
歴史のある花火大会、何とか復活して欲しいですね。

igu-kunさん、こんばんは

夏もいいですけど、おっしゃるように
冬の花火も独特な魅力がありますね。
冷たくて(なんとなく)澄んだ空気。
なんかいいもんです。
(マンションのベランダから見たんですが・・)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakasuki.blog113.fc2.com/tb.php/107-d88d6d57

