スポンサーサイト 


なんと銀座 

久しぶりの東京遠征。

銀座に出張で行ってきました。




電通銀座ビル 外観
実は用があったのはここ「電通銀座ビル」。なんと竣工は1934年、スゴイ。
丸みを帯びた外観、当時としてはきっと画期的な建築だったのでは。





電通銀座ビル 玄関





電通銀座ビル 玄関の彫刻(?)
入り口の上の方には何でしょうか素敵なレリーフ、凝ってます。





電通銀座ビル エレベーター
入り口を入ってすぐのところにあるエレベーター。
格調高いデザイン、他ではこんなの見たことない。
もちろん不法侵入なんかではなく、用事があって入ってますんで・・あしからず。
実は一年前にも来ています。





電通銀座ビル エレベーターの上アップ
これは豪華というか、華麗というか、壁のモザイクタイルが
なんともいえずすごい。(当時のままのようです)





銀座和光
つづいて銀座和光。
有名な建物ですが、あらためて見るとやっぱりかっこいい。





IMG_4246_convert_20100321200830.jpg
これは裏通り。
さすが銀座、裏通りといってもなんだかおしゃれ(・・な気がする)。






久しぶりの出張で東京へ。

午前中は会社(名古屋)で仕事をして、大急ぎで新幹線に乗って一路東京へ。

銀座というと古くから賑わう街なんで、ありますね格調高い建物。

本当はもう少しゆっくり歩いてみたい、銀座。








スポンサーサイト

コメント

電通銀座ビル、知りませんでした。
エントランスのレリーフに五芒星、格好良いですね!
そしてエレベーターホールのモザイクタイルが感動的です。
東京に残されたモダン建築の中でも
これだけ緻密なデザインはなかなかお目にかかれないと思います。

igu-kun さん、こんばんは

外からみると、意外に現代にも違和感のない
印象なのかもしれませんね。
できた当時は先進的だったのは間違いないでしょうけど。
でも、しっかり現役で活躍してますから立派です。

おはようございます。

電通銀座ビル、外装はシンプルなデザイン、内装は渋く凝っている、という感じでしょうか。
中を見ることが出来るのは特権ですね。

最近は、近代建築に関するガイドブックもいくつか出ており、町歩きの参考書にしています。

ぞうさん、こんにちは

そうですね、外観は今見ても古さを感じなくて
たしかにシンプルな雰囲気です。
内装はなんとなくバブリーな感じも・・・。
最近はいろんなガイドブックがあって、
街探索にはあると便利ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました

情報ありがとうございました。
ちょっとよくわからないので、いろいろと
試してやってみます。

お久しぶりです。
私はブログ半分放置してますが、他の方のブログは拝見しています。
このビル!素敵ですね。アールデコのエレベーターホールも豪華。
東京で建築めぐりしたいです。銀座だけでも、たくさんありますよね。

あびさん、こんにちは

おひさしぶりです。
立ち寄ってくださりありがとうございます。
「東京で建築めぐり」楽しそうです。
建築物がお好きなんですよね。
銀座なんて、きっと興味深い建物の
宝庫だと思います。

かく言う私も更新があんまりできてませんが、
またぜひお立ち寄りください。
(あびさんのブログもチェックしてますよ)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakasuki.blog113.fc2.com/tb.php/127-d5625549

