スポンサーサイト 


有松 

名古屋市緑区有松。




ここから4枚はメインの通りの古い町並み。
有松の古い街並





有松の古い建物2





有松の坂道





有松の古い建物





有松の階段坂





有松の古い建物の脇の坂道





有松の急坂





有松の古い床屋1





有松の古い床屋2




古い町並みが残る宿場町として、そして有松絞りで有名・・ 

ということぐらいしか知識ありません。

名古屋な中心地からわりと近くに、こんな古い町並みが残って

いるのはちょっとスゴイことだと思いましたが、なんか観光を意識

してる雰囲気がぷんぷん。

・・がしかし、メインと通りから外れたところに急な坂道があったり、

古いまま、気づいたらの残ってました・・みたいな建物もあったりして

そういうところは、意外な楽しみ方もあるなぁ、と。

今回着いたのが夕方だったので、あまりうろうろできず裏通り探索は

ほとんどできなかったので、また今度ゆっくりと・・



スポンサーサイト

コメント

古い建物が見事に残されていますね。
歴史ある木の風合いが、当時の雰囲気を感じさせます。
5枚目の階段も渋いですね。
ラストの床屋2軒も実に味わい深いです。

こんばんは。

私も先月、有松を歩きました(記事にはしませんでしが…)。緑区に長年住んでいたのに歩いたのは初めてでした。

有松の駅前は再開発ですっきりしてしまいましたが、少し離れた場所にはいろいろな発見がありそうですね。

igu-kunさん、こんにちは

有松は街をあげて街並みの保存につとめて
いるはずです。
個人的には床屋さんが印象的でした。
営業してるようなので、ちょっと行って
みたい感じがしましたね。

ぞうさん、こんいちは

有松、行かれたんですね。
駅前は確かにきれいでした。
以前がどんなだったかは知らないんですが。

おっしゃるように、少し脇に入ったような
場所にも楽しそうな所がありそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakasuki.blog113.fc2.com/tb.php/133-cb4c28d4

