スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行人坂 

東京都目黒区、行人坂。

東京遠征、目黒駅から急勾配で下っていく行人坂。





行人坂 坂上から
坂上から。





行人坂 坂中から下を見て
坂の真ん中あたりから、このへんから急になってくる。





行人坂 坂下から
坂下から。こうやって見ると、のどかな感じもします。





行人坂 坂中から上を見て
坂の途中から坂上方向。
カーブとこの急勾配、なかなかいい雰囲気の坂道です。




行人坂の自販機






JR山手線目黒駅から結婚式場の雅叙園前へ下りる急坂が行人坂。

行人坂という名前は、湯殿山の行者が大日如来堂を建て修行を始めたところ、

次第に多くの行者が集まり住むようになったのでつけられた・・・らしい。

こんな急勾配は、あまりないなぁ。さすが修行僧が通ったことだけはある。


写真には写ってないですが、坂の中央あたりに大円寺というお寺があります。

そこには壁一面に石仏がならんでいて、この坂道に風情を加えてます。






スポンサーサイト

コメント

坂のネーミング、いろんな由緒がありますね。
地元でも坂に名称がつけられ小さな石碑が建っているのですが命名の由来がわからないのが残念です(特産の石を使いたかっただけ、ということはないでしょうが)。

急坂、登りきったときの達成感が何ともいえません。

ぞうさん、こんばんは

東京の坂道は名前の看板がでている
ものが多く、由来なんかもわかりやすいです。
坂道と石碑なんて絶好の組み合わせじゃないですか。
ぜひ写真を撮ってきてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakasuki.blog113.fc2.com/tb.php/134-4161e3ac

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。