 


権之助坂 

東京都目黒区、権之助坂。





権之助坂 歩道橋看板





権之助坂 歩道橋





権之助坂 歩道橋から坂下方向
権之助坂歩道橋から、坂下方向。




権之助坂 歩道橋から坂上方向
権之助坂歩道橋から、坂上方向。





権之助坂商店街看板1





権之助坂商店街 真横から
権之助坂商店街を道の反対側から。





権之助坂商店街看板2





権之助坂商店の途中の階段坂
権之助坂商店街脇の急な階段坂。





目黒駅を起点に行人坂と並走するように伸びる権之助坂歩。

江戸の中期、中目黒の田道に菅沼権之助という名主がおり、その当時

行人坂を下って太鼓橋を渡り大鳥神社の前にぬけていたそうです。

この道が余りにも急坂で、しかも回り道をしていたので権之助が現在の

権之助坂を開き人々の行き来を楽にした。

その功績を讃え権之助と呼ばれるようになった・・・らしい。

(しかし権之助は、この新坂を切り開いたのを罪に問われたといわれている)


権之助坂歩道橋付近の大きなY字路なんかはほんとにいい眺め。

そして、権之助坂商店街。

坂道に並ぶ商店、この大きな通りに似つかわしくない渋いお店。

この大きな道とこの商店街のギャップがなんともいえないいい雰囲気を

醸し出しています。
















コメント

階段坂の1枚

懐かしい景色がある場所ですね。

階段坂の写真の右下の部分、いっそう味わいを出しています。

最近、電車に乗っていても車窓の街並みを見入ってしまいます。

ぞう さん、こんばんは

写真の右下にカメラを構えている人が
写っています。
写真を撮っている時、おじさんがカメラを持って
シャッターを押してました。
こういう人、他にもいるんだな・・と。

今後もぞうさんの街並の素敵な写真を期待しています。

権之助坂、いいですね。
3枚目の植え込み、そして6枚目
商店が並ぶ風景は大好きです。
ラストの階段も急勾配で
オレンジの壁もインパクトのあるスポットですね。

igu-kunさん、こんばんは

権之助坂、大きな通りのわりに
素朴な雰囲気が漂ってます。
商店街も昔ながらのお店が多いような
気がして好感持てました。
(写真撮ってないんですが・・)
最後の階段は場違いなくらい主張してました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakasuki.blog113.fc2.com/tb.php/135-392528bf

