スポンサーサイト 


犬山城 

愛知県犬山市。国宝犬山城。


犬山城石看板




犬山城脇の坂道
犬山城へ上る石段の脇にこんな道が。




犬山城への坂道
犬山城へつづく坂道。




犬山城への石階段
犬山城へつづく石段。




犬山城
正面から見た犬山城。




犬山城から城下町
天守閣から見た城下。




犬山城から木曽川
北側に流れる木曽川。




犬山城 から木曽川の橋




犬山城 自販機看板
駐車場のところにあった自販機・・・と看板。





ロンブー田村淳が、日本の城で犬山城が一番好きだと公言していた事がきっかけで、

「犬山観光特使」となったことで(少し)話題になった「犬山城」。

私の実家がある犬山の小さなお城。

現存する日本最古の木造天守閣で、国宝に指定されている4城のうちの一つ。

つい最近まで、成瀬家が個人所有していた珍しいお城。

天守閣からの景色はなかなかのものだし。

けっこう有名になる要素はあるんだけど、なんとも地味な犬山城。



でも、中はまさに「城」。階段は梯子みたいに急だし、石垣も荒っぽい

感じだし、床板の隙間から下が見えたり・・。

歴史ブームの今、ぜひ一度来てもらいたい、犬山城。

お近くに来られた方は・・・ついでにどうですか。











スポンサーサイト

コメント

犬山城、木の温もりを感じるお城ですね。
眺めも抜群ですし。

でも大勢来場すると、あの階段が大渋滞してしまうのでは…

ぞうさん、こんばんは

素朴な魅力のお城が犬山城です。
おっしゃるように、あの階段は数人来ただけで
大渋滞してしまいそうですね。
お年寄りにも厳しい階段です。

犬山城、素敵な佇まいですね。
途中の石段も風情がありますし
天守閣からの木曽川は
当時の風情を感じさせる眺望で素晴らしいですね。

igu-kun さん、こんばんは

地元の私が言うのもなんですが、
犬山城いいですよ。
木曽川のすぐ脇の小高いところにあって、
離れたところから見る犬山城もなかなかのもの。
地味ながらなんと言っても国宝ですから。

犬山城

40年前に犬山城でデートした思い出があります。相手はおっとっとではありませんよ、うふふふ。
その頃は、日本で唯一の個人所有のお城だったのですが、もう個人の所有ではなくなったのでしょうか?
犬山ホテルで食事をしたことも数回あります。フルコースのお値段がすごく高かったなぁ。きっとボーナスをもらった時に行ったんでしょうね。
なつかしいです。

こんばんは~。
犬山は数年前に仕事でロケをさせていただいたり、確か鵜飼いもやっていませんでしたっけ?
アシスタントだった子もここのホテルで結婚式を挙げました。
色々と思い出が出てきます。
お城に続く石段も雰囲気ありますよね。小旅行の気分が味わえます。

女将さん、こんにちは

各務原で働いていたんでしたよね。
何年か前に、個人所有ではメンテナンスも
大変だとかなんかで、行政に委ねられたという
記憶があります。

40年前に行かれたんですか、
そのころは私も既に犬山に住んでいましたので、
どっかですれ違ってるかもしれませんね。

marseille714さん、こんにちは

犬山も鵜飼やってます。
たしか、「日本最古の鵜飼」では
なかったかと・・・・(違ったかな?)
でも、鵜飼と言えば「長良川」。
やはり、犬山は地味な存在です。

でも、お城周辺は見所がいっぱい
あるんですけどね・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakasuki.blog113.fc2.com/tb.php/149-d69206e3

