スポンサーサイト 


火の見櫓 

愛知県名古屋市東区矢田。

JR中央線大曽根駅、地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅近くにある

昔ながらの火の見櫓。




寺と火の見櫓
お寺の横にしっかりとした形で、しゃんと立っていました。





下から見た火の見櫓
スカイツリー風な(?)アングルで。





火の見櫓脇の道
このあたり、かなり細い路地が多く、こんな道に囲まれている。





裏から見た火の見櫓
反対側から見るとこんな感じ。こういう見え方もけっこう味がある。





火の見櫓だから、離れたとこからでも目立ってるのかなと思っていましたが・・

前を通っても見逃してしまうほど、狭い住宅街の中にとけこんでいる。

高さもあるのだが、住宅地とはいえ周囲から目立ってはおらず、

かなり見つけにくい場所。



そんなにたくさんの火の見櫓を見たわけではないけど、

これは、形とか作りはしっかりしている印象で、フォルムも美しい。



これはいつまでもこの場所に残してほしいなぁ、

メンテナンスなんかが、たいへんなんだろうけど。







スポンサーサイト

コメント

矢田の火の見櫓、落ち着いた感じで、まわりの町並みにとけこんでいます。

名古屋市の市街地では貴重なものではないかと思います。

ぞうさん、こんばんは

矢田の火の見櫓、これはぞうさんに
おしえていただいた場所です。
近くにこんな所があるとは知りませんでした。
ほんとに貴重なものだと思います。

火の見櫓、青空を背景に建つ姿が美しいですね。
お寺の建物とも違和感なく調和して
どこかホッとする雰囲気です。
狭く、カーブした路地もいいですね!

igu-kunさん、こんばんは

赤い火の見櫓と青空のコントラストが
きれいでした。
お寺との風景もいい感じでしたね。
都心に近いのですが、ほんとにほっとする
景色と雰囲気です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakasuki.blog113.fc2.com/tb.php/172-4103f98f

