スポンサーサイト 


宮城県塩竈市。 

少し前のことだけど、今年の夏に福島県新地町と
宮城県塩竈市を訪問。


マリンゲート塩竃
塩竈の海の玄関マリンゲート。



塩釜港
マリンゲートからの湊の風景。


塩竃神社と鳥居
塩竈神社の鳥居。


塩竃神社
塩竃神社。


塩竃神社 階段
塩竈神社のかなり急な階段。この階段を神輿が上るらしい。



東日本大震災で被災した街、塩竈。

震災からは復興が進んでいるように見えるこの街。

この街の人たちの、この街の好きさ加減が大好き。

塩竃神社のお祭りを、みんなが楽しみにしてるし、

郷土愛がすごい。

「嫌いなところもある」とは言うけど、

「でも、やっぱり好きなのかな」と。



そんな塩竈。

まだ仮設住宅に住む知人は、帰る所が無くなった不安をかかえて

これからもこの塩竈で暮らしていかなくてはならない。


それをボクらは忘れずに、

みんなの好きなこの街を忘れないようにしていかなくては。



スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しております。

名古屋市内の塩竈神社から宮城塩竈を思い出します。

ぞうまさ さん、

大変ご無沙汰しております。
facebookにうつつをぬかして
こんなに間があいてしまいました!

名古屋の塩竈神社も行きましたが、
塩竈の「塩竈神社」は大きさとか、
愛され方とかが比べものにならない気が
しました。
塩竈市もこじんまりしたいい街なので
機会があったらぜひ訪問してください。
(という、私もほんのわずかな訪問だけなんですけど・・)

北区在住の者です とても素敵な写真が一杯ですね あらためてこう写真で見るといつも見ている風景でも違って見えますね〔笑〕
なんだか名古屋も歴史を刻んで来ているんですね 分かりきっていることでもなんだか
そんな気持ちになりました

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakasuki.blog113.fc2.com/tb.php/188-42046094

