スポンサーサイト 


御組坂と三年坂 

東京都港区六本木~麻布台。
道源寺坂を上り、スエーデン大使館前を行くと御組坂。そしてさらに南に行くと
三年坂があります。


御組坂 看板


御組坂
港区六本木一丁目。盗賊などを捕えたりする役割である幕府御先手組の屋敷が、
南側にあったので御組坂の坂名となったと言われている。



三年坂 看板


三年坂 坂下から


三年坂 坂上から
港区麻布台1。こちらの三年坂は名前の由来はよく分からないようです。
他にも同じ名前の坂道が何ケ所かあるとのこと。京都の三年坂は有名ですね。

しかし、このあたり坂道だらけでなんか楽しい場所です。
実はこの御組坂と三年坂の間にとても気に入った坂道があるんです。
それは次回に・・・・。


スポンサーサイト

コメント

こんばんわ!!

とても良い作品を作っていただき感謝しております。ありがとうございました。

都会は坂が少ないような印象がありますが、結構多いんですね。

それぞれの坂の名前にも、きっとそれぞれの言われがあるのだと思います。

実はその言われが昔話の原点です。そこから昔話が生まれます。

> 朝日館女将 さん、こんばんは

こちらこそ本当にありがとうございました。
東京の坂道も、実は今回の仕事で時間をつくって
(・・さぼり?)撮影したものです。
ここでも感謝。

坂名もいろんな由来とか、いわれとかを調べて
みると結構おもしろいです。
そこから昔話が ・・確かにそうですね。

麻布台の三年坂は歩いたことがありました。
この辺りはなかなか面白い風景に出会えますね。
御組坂もかなりの急勾配であることが実感できる写真です。

> igu-kunさん、こんばんは

東京は坂道が多いだけでなく、
坂名がはっきりしているところが多く
その名前の由来なども調べられるところが
すばらしいと思います。

三年坂は今はきれいに整備されていますが、
階段じゃなかったら、これはかなりの勾配ですね。
御組坂は写真で見るより緩やかな坂道です。

おはようございます
初めて聞く名前の坂道ばかりです、
京都の三年坂は知ってましたが東京にもあったのですね。
御組坂も三年坂も雰囲気がいいですね

>lucca-truthさん、おはようございます

今回紹介した三年坂、京都のそれ。
他にも同じ名前の坂があるようです。
「三年坂」なんていわくありげな名前
なんで、それぞれの名前の由来を
調べてみると面白いかもしれません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakasuki.blog113.fc2.com/tb.php/39-ef1694c6

