 


名鉄小牧線の引き込み線 

愛知県小牧市。
名鉄小牧線の引込み線です。小牧市と春日井市の中間あたりに小牧線から
航空自衛隊小牧基地へつづく引込み線の跡があります。
南北に走る小牧線に対し、南西方向に引込み線跡が残っています。
これは昭和43年10月1日に廃止されたものらしいですが、普通廃線になった
レールなどは撤去されるみたいなのですが、ここは今だにしっかり残って
います。


名鉄春日井駅近くの坂道
これは名鉄小牧線春日井駅近くの旧41号線の坂道です。



名鉄春日井駅近くのタバコ屋あと
さっきの坂道近くにあったタバコ屋(跡)。もう営業はしていないみたいです。


小牧線
名鉄小牧線。これで北方向へ行くと、実家のある犬山に着きます。



引込み線と奥に小牧線
奥に見えるのが小牧線。手前に伸びているのが引込み線。
小牧線のすぐ脇は舗装された細い道路が通っていて、その部分で完全に
分断されてます。


引き込み線6
小牧線を背にして南西方向に伸びている引込み線。



引き込み線8
奥に左右に通ってる道は旧41号線。ここでまたまた完全に分断。
次回は、上の旧41号線を越えた所につづく引込み線の行方です。






コメント

時代を感じさせるたばこ店の佇まい、素晴らしいです。
営業していなくても建物が残されているのは嬉しいですね。
そして引き込み線のある風景にも惹かれました。
廃線特有ののどかな雰囲気が感じられて
レールの跡をたどってどこまでも歩きたくなってしまいます。

こんにちわ
たばこ屋さんいいですね、
このまま跡だけでも残ってるとうれしいですね。
廃線の跡が残っているのは、珍しいです。
この先にどんな風景が続くのか気になります。

引き込み線、趣があっていいですね。v-532

>igu-kun さん、こんばんは

タバコ屋は本当になかなかいい佇まいです。
引込み線は実際見てみると、実に不思議な
雰囲気です。

>lucca-truthさん、こんばんは

タバコ屋はなんとか残してほしいものですね。
引込み線はレールはしっかりそのまま残って
いるので、今も使えるんじゃないかという
錯覚するほどでした。

>dohalandさん、こんばんは

引込み線跡なんて初めて見たのですが、
なかなかいいもんです。
近くにこんなもんがあるとは・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakasuki.blog113.fc2.com/tb.php/47-1b6fb983

