スポンサーサイト 


尼ヶ坂と坊ヶ坂そして・・ 

清水坂から北東方向に行くと名鉄瀬戸線・尼ヶ坂駅があり、尼ヶ坂にはその名のとおり尼ヶ坂という坂ともうひとつ、坊ヶ坂があります。



尼ケ坂

この写真は尼ヶ坂。このあたりには昔、辻斬りが多く出没したとのことです。ほんとにいたんだなぁ・・・辻斬り。ちなみにこのへんは以前勤めていた会社の通勤に毎日のように通ったところです。これまた坂の名前、知りませんでした。(もちろん辻斬も・・)



坊ケ坂

そしてこちらが坊ヶ坂。昼間でもちょっと薄暗い暗い道です。どうも尼ヶ坂と坊ヶ坂には悲しい言い伝えがあるそうで、近くの公園にある看板に少し書いてありました。今でもこの2つの坂では心霊現象が起こるという噂もあるようです。(だから、写真撮る時少し怖かったです)



スズラン通り

ラーメン屋

尼ヶ坂と坊ヶ坂からさらに東へ行ったところに「スズラン通り」があります。かつては賑わった通りだと思いますが、今はちょっと・・・・。
その入り口(?)のところにあったラーメン屋。すっぽんラーメンが有名だったんですが・・店をたたんだようです。ラーメン屋のオヤジから「これ食うと元気になっちゃうよ!いいのかい!」と声をかけられたのを思い出しました。



鈴蘭南座

そしてスズラン通りに入って一本外れたところにある「鈴蘭南座」。かつて地元の劇団を中心に演劇を見せてくれたところです。今は大衆演劇専門の小屋のようです。以前、ちょっとだけ演劇にはまっていた時に1回だけ行ったことがあります。



スズラン通りを進むと、気になる看板があったので写真を撮っときました。特にコメントはないですが、2枚だけ紹介します。

けいちゃん

十字屋

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakasuki.blog113.fc2.com/tb.php/5-d4be3f51

