スポンサーサイト 


城東園3 

愛知県名古屋市北区。
城東園の3回目(最終回)。



多恋人1


多恋人2


多恋人3

3枚とも同じ建物のいろんな方向からの写真です。
多恋人の看板があります「タレント」と読むのでしょうか。





美容室?
これは近所にあった建物。「美粧院」・・・美容院?  ルイス?




演劇場
以前紹介したことのある、すずらん通りの「鈴蘭南座」。
ここは城東園のすぐ隣の筋にあります。たぶんその昔、歓楽街の中のひとつの
施設(?)として賑わっていたのでは・・・。




かつての栄華の雰囲気を漂わせた街は、今でも格調高い建物をたくさん残した
街でした。花街ということで、その雰囲気を無くしたいということもあるのか
もしれませんが、この建物たちは、なんとかこれからも残ってくれるといいの
ですが。




スポンサーサイト

コメント

おはようございます
1枚目から3枚目は大きな雰囲気のある木造建築ですね。
元は旅館か料亭でしょうか?
「美粧院」たまに見かけますね、
古くからの美容院なのでしょうね。
最後はにぎやかですね今でも現役の芝居小屋なのかしら。
これからもがんばって残って欲しい建物が沢山ありますね。

1枚目から3枚目の一角は渋いですね。
窓枠や引き戸も当時のままの姿で
残されているのが素晴らしいです。
そして多恋人(タレント)という店名もいいですね。
美粧院という表記にもしびれました。
この辺りの景観は是非保存して欲しいですね。

lucca-truthさん、こんにちは

1枚目~3枚目は堂々とした大きな
建物でした。元々どういったものだったかはよくわかりません。
「美粧院」っていうのは一般的な言葉なんですね。
でもこの写真の建物はさりげない雰囲気がいい味をだしていました。

「鈴蘭南座」は現在も芝居小屋として営業しています。以前は
アングラ劇団の芝居小屋のイメージだったんですが、
今は大衆演劇を中心にやっているようです。

igu-kunさん、こんにちは

1枚目~3枚目は1つの建物をいろんな方向から見たもの
なんですが、かなり大きな建物でした。
雰囲気は昔のまま(昔のことはもちろん知りませんが・・)に
残されていて、存在感がありました。

「ルイス美粧院」の店はとぼけた感じで、
個人的にすごく気に入っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakasuki.blog113.fc2.com/tb.php/77-14b06985

