スポンサーサイト 


勝川大弘法 

愛知県春日井市勝川。
JR勝川駅前から延びる商店街の脇に春日井大弘法があります。



勝川大弘法 商店街
商店街にちょっと大げさな大きな幕がありました。



勝川大弘法 遠目から
脇道に入ると、何やら見えました。



勝川大弘法 近くから



勝川大弘法のアップ
おおっ、大きい。
こんな大きなものが商店街からは全く見えないとは。



勝川大弘法 商店街古い家
商店街で見つけたいい雰囲気の建物。

そういえば、弘法さまといえば・・・思い出すものが。
以前紹介した、浅野祥雲作のJR春日井駅前の春日井大弘法。
けっこう近いので、ちょっと足をのばしてみました。



春日井弘法 遠目
相変らず遠目にも強烈な印象。



春日井弘法 近くから



春日井弘法ななめから



こうして続けて見ると大きさは勝川大弘法、押しの強さは春日井弘法。
でも距離にして1~2kmくらいの間にこんな大きな弘法様が2体もあるとは。
どちらも少し奥に入ったところで知らないとなかなか見ることができません。
これはもったいない。
お近くに行かれるかたはぜひ見に行ってください。





スポンサーサイト

コメント

青空を背景にそびえたつ勝川大弘法
実にシュールな魅力を感じます。
そして更に強烈な春日井大弘法も素晴らしいですね。
その表情が何とも堪りません。
周辺ののどかな風景とのコントラストが絶妙ですね。

こんにちわ
弘法さまが間近に二つもそびえてるなんて、名古屋っておもしろいです。
でも青空に銅像が好く映えてますね。
商店街の雰囲気がいいですね、
近くなら歩いてみたいですね。

igu-kunさん、こんばんは

そびえ立つ弘法像は確かにシュールな
感じがしました。
勝川大弘法は商店街とともに地元に愛されて
いる印象でした。
勝川大弘法の横断幕や弘法祭りの張り紙なんかが
いたるところにありましたから。
地元の方々に愛されるというのは大切ですよね。

lucca-truth さん、こんばんは

こんなに近くに大きな弘法像があるのは
ちょっと不思議な感じもします。
勝川商店街は行った時はあまり人通りはなく
商売としてはどうなのかな、というような気もしました。
でも、素朴な味のある商店街でゆっくり歩きたい場所です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakasuki.blog113.fc2.com/tb.php/83-f10f923e

