スポンサーサイト 


名古屋城周辺 

愛知県名古屋市中区。
名古屋城周辺。



枳殻坂
名古屋城のすぐ東の、柳原商店街を南へ抜けたところの坂道、
「枳殻坂」(きこくざか)。
かっては道路の西側に棘のある枳殻 (からたち)の木が植えられて、城壁の防御の役割を果たしていたところからこの名がついたみたいです



枳殻坂から県庁途中
枳殻坂から名古屋城方向へ向かう道。



名古屋城
名古屋城。これは北側から撮影したもの。


名古屋城のお堀
名古屋城のお堀。



市役所
頂部に城郭風の屋根を乗せた特異な意匠の愛知県庁本庁舎。
昭和13年(1938)3月に完成した。この形式は「帝冠様式」と呼ばれるもの
らしい。



県庁
映画「笑の大学」の撮影に使われたことでも有名な名古屋市役所。
昭和8年建築のこれも日本を代表する帝冠様式の建物。



大津橋1
大津橋。この橋をはさんで市役所と名古屋城がある。
ちなみにこの橋の下はお堀です。



大津橋2
これも大津橋。先ほどとは逆方向からの撮影したもの。







名古屋城周辺にある名古屋市役所と愛知県庁。
実際、目と鼻の先にありますが、どちらもお城のある風景にとてもマッチしていると
思います。
中には仕事で入ったことがありますが、重厚感ある格調高い雰囲気。
このあたりにはこの他にも、昭和初期(と思われる)の建築が結構残っています。
それはまた次回・・・。







スポンサーサイト

コメント

おはようございます
名古屋は駅前のビル街と栄の繁華街の印象が強かったのですが、
県庁と市役所の佇まいはすごいですね、よく残ってますね。
お城とも雰囲気があってよい感じですね。

名古屋城は訪れたことがありませんでしたが
お城や緑豊かなお堀の風景も去ること名がら
周辺の歴史的建造物が見事ですね。
愛知県庁に名古屋市役所、どちらも素晴らしい帝冠様式です。
大津橋の佇まいにも惹かれてしまいました。

lucca-truthさん、こんにちは

名古屋といえばおっしゃるとおり
名古屋駅前(名駅)と栄が中心という
印象が強いですね。
でも、名古屋城は栄からごく近いところにある
にもかかわらず、緑豊かな場所です。
回りにも古い建物が残っていたりします。

igu-kunさん、こんにちは

愛知県庁に名古屋市役所はなかなか見ごたえが
あると思います。
近くで見るとまた、どっしりとした重厚感がなおさら
よくわかります。
名古屋城と愛知県庁に名古屋市役所の雰囲気に
ぴったりの大津橋、これも結構好きな風景です。

遊びに参りました。

県庁は、お城を意識した重厚なつくりですね。
隣の市役所とは建築時期が近いですが、同じ帝冠様式でも内部は、
ずいぶん雰囲気が違いますね。
市役所は映画の「ゴジラ」や、ドラマの「華麗なる一族」でも使用されたそうです。

abbey-tさん、こんばんは

ようこそいらっしゃいました。

県庁と市役所・・内部の雰囲気までは気がつきませんでした。
そして「ゴジラ」や「華麗なる一族」でも使われていたんですね。

そういえば、その昔「ゴジラ」の撮影で私の会社の
屋上から撮影したという伝説(?)がのこっています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakasuki.blog113.fc2.com/tb.php/87-a95336e6

